Blogブログ

美容に関連した様々な情報を発信

乾燥は大敵です!!

 

こんにちは。

奈良市 美容室 髪質改善専門店sei  代表の前田です。

 

 

最近かなり寒くなってきていますがいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は冬の大敵!乾燥に対応するにはどうすれば良いのか?そこに対しての対策等をご紹介させていただきます。

 

私はこの時期になると、特に頭皮が痒くなりやすいです。痒みは本当に辛いです。

頭皮の乾燥は明確に分かるのですが、髪の毛の乾燥は感覚が無いので少し分かりにくいかもしれません。

 

まずお肌が乾燥している時は髪の毛も乾燥しています。お顔に化粧水を塗るように髪の毛もししっかりと保湿してあげましょう!

お家で出来るコトはまずシャンプーの後はトリートメントをして保湿をしてあげましょう。

 

シャンプーに関しては種類が多すぎたりでどれを使ったら良いか分からない方がたくさんいます。いくら口コミや美容師が良いと言っている商品でも合う合わないの個人差が出てしまいます。ざっとした見解で言うと弱酸性で低刺激で少しコストが高いモノが良いと思います。

 

詳しい商品などはまたご紹介致します。

 

トリートメントは市販のものだと10~15分くらい放置してあげてやっと手触りがそこそこ良くなる感じです。美容室に置いてるようなモノだと5~7分くらい美容専売品が良いのですが、ネットで検索すると美容メーカーの商品が結構出回っているので良い商品も今は美容室でなくても手に入ります。またこれも後ほど詳しくご紹介致します。

とりあえず今お使いのモノに合わせてトリートメントの放置時間を変えてみてください。

 

そしてドライヤーの前には洗い流さないトリートメントをつけて乾かして下さい。これはコストが安いモノだとベタつきやすいモノが多いので注意して下さい。

ドライヤーもしっかりと乾かして下さい!!乾かし過ぎるのも駄目ですが濡れてる方がもっとダメージの原因になります。頑張って乾かしましょう!!

その後乾いた状態でクリーム等をつけて乾燥から髪を守ってあげて下さい。

お肌はこれまた乾燥が気になりますよね?私はコストの安い化粧水の場合はたっぷりと塗っています。

コストの高い化粧水は適量にしています。基本的な事ですがローションの後はミルクでたっぷりと保湿してあげるのが良いと思います☆

保湿の時はリンパマッサージをして血流を良くしてあげるとむくみも取れますので是非マッサージをしてあげて下さい。

今回は大まかな説明ではありましたが少し意識して実践していただくと良いでしょう!!細かいことについてはまたまとめてお伝え致します。

次回はまた違うテーマでお話していきます。寒い季節ですので皆さま体調管理にはくれぐれもお気をつけて下さい。

最後までご覧いただき誠にありがとうございます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事