Blogブログ

美容に関連した様々な情報を発信

ハゲ予防してますか?!

こんにちは!

髪質改善 sei 奈良店 前田です。

 

頭皮について!

 

 

あなたの頭皮の状態大丈夫ですか?!

 

頭皮トラブルの原因のひとつとして、シャンプーやトリートメント、コンディショナーの洗い残しが挙げられます。ベタつきの原因やフケの原因にもなります。

 

しっかりとぬるま湯でシャンプー前にもすすぎをし、シャンプー後や、

トリートメント、コンディショナーの後も

十分過ぎるくらいしっかりと流して下さい。

 

とりあえずの目安はいつもより長くというイメージでやっていただくのがまずは良いかと思います。

こうした洗い残しにより、背中ニキビが出来やすくなったり、私もかなり悩んでいました。

フケや痒み、できものなどが出来たりしてしまいます。

 

中でもやはり抜け毛の原因にもなってしまいます。

これはかなり嫌ですね。

 

抜け毛を改善するためには、頭皮が健康でなければなりません。

頭皮ケアを行えば、頭皮を清潔で健康な状態に保つことができ、抜け毛予防や改善に効果的です。

頭皮ケアは、自宅でも簡単に行えます。

 

余分な皮脂や汚れが残っていると、健康な髪の成長を妨げ、抜け毛が増える原因になります。

毎日の入浴時に、正しい方法で丁寧にシャンプーをして、頭皮を清潔に保つようにしましょう。シャンプーをする時にツボ押しをするのも効果的です。

頭皮の血行を促進する方法として、冷水シャワーをおすすめします。これならシャンプーブラシがなくても、今日からでもできますね。

 

頭皮クレンジング用オイルやオリーブオイル、ハーブエッセンスなどを用意して、頭皮クレンジングをしましょう。

普段のシャンプーでは、落としきれなかった汚れを、きれいに落とすことができます。

クレンジング後は、オイルが残らないようにしっかりと洗い流すようにしましょう。

 

顔はもちろん、手や脚など露出する部分にはしっかり日焼け止めを塗ると思いますが、頭皮はどうしていますか?

帽子をかぶるか日傘をさすか、何らかの紫外線対策をしていればまだ良いのですが、無防備なままで歩いていないでしょうか?紫外線防止のスプレーなども必須です!!

 

頭皮もしっかり紫外線対策をしないと抜け毛や炎症など

様々な頭皮トラブルの原因になりますから、気をつけてください。

 

 

頭皮ケアは、頭皮を健康な状態にしてくれるため、抜け毛予防に効果的です。

しかし、間違った方法で行うと、抜け毛を悪化させる恐れもあるので、やり方には注意が必要です。

抜け毛が気になるからシャンプーをしないなどはもってのほかです!

また、頭皮に異常がある場合は、皮膚科医に相談しましょう。

 

今回は頭皮のケアについてご紹介させていただきました!

今日、明日からすぐに実践していただきたいです。

こういったケアに関しては長期間続ける必要がありますが早めの対策が後の頭皮の為には大切です!

 

少しずつ出来ることはやっていきましょう!

 

最後までご覧いただき誠にありがとうございます!

次回もお楽しみに!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事