よもぎ蒸しってご存知ですか?!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よもぎ蒸し

こんにちは!

seiの前田です。

 

今回はよもぎ蒸しについて。

週一ペースでやってます。

よもぎ蒸し最高ですねー。

 

よもぎ蒸しとは、よもぎを煎じて下半身を蒸して、隣国の韓国に古くから伝わる民間療法の一つです。

よもぎ蒸しの効果とは、蒸すことによって得られるスチーム効果と、よもぎ自身の成分により得られます。

 

なんと!!

韓国でのよもぎ蒸しの歴史は600年以上といわれます。かなり長いですね!

誰が生み出したかははっきりしていないみたいですが、、。

よもぎ蒸しをすることで産後の肥立ちが良くなるとされていて、各家庭に置いて自宅でよもぎ蒸しが行われるようになったのがはじまりだと言われています。

 

女性器に直接蒸気が当たることで粘膜から経皮吸収し、飲んだり食べたりするのと違ったより良い効果が期待できます。

 

よもぎ蒸しを受けることで、血流が促進されて代謝が良くなり、肌のターンオーバーが活発になります。これにより大人ニキビの治りが早くなる効果が期待できるでしょう。

しかし、毒素を排出する効果があるので、反対にニキビが増えてしまうこともあります。

ニキビが増えて、それが落ち着くとニキビのできにくい肌を手に入れられます。

顔や服から出る部分は人の目に入る場所ですから、ニキビが増えるのが気になる方にはよもぎ蒸しはしないほうがいいかもしれませんね。

 

よもぎ蒸しをすることによってよもぎに含まれる成分はこれらが挙げられます。

シネオール、セスギテルピン、クロロカルシウム、アミラーゼ、アデニンコリン、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンDなどといったさまざまな栄養を毛穴や皮膚から摂取することができます。それらのよもぎ成分が、シミやそばかす、ニキビなどの改善に効果があり、肌トラブルの解決ができるでしょう。

 

膣からの吸収は腕などの皮膚に比べて40倍と言われいます。

よもぎ蒸しは直接顔に蒸気が当たらなくても十分に顔の皮膚まで効果が期待できます。

よもぎ蒸しをすることで大量に汗をかき、汗とともに体内に溜まってしまった毒素をたくさん排出することができます。

 

下半身も温まり、人によってはお通じが良くなることもあります。たくさん汗をかいた分、水分をしっかりと補給することでさらに体の流れが良くなります。

終わった後はすっきりとしかなり爽快な気分になります。

 

その日の夜は快適な睡眠が得られるでしょう。よもぎ蒸しを受けた日は、水分を良く摂り、油物を控えるようにしましょう。そうすることで、よもぎ蒸しを終えてからも、デトックス効果が継続できます。

 

一回だけよもぎ蒸しを受けた場合、その日は体がポカポカして寝つきがよかったり、リラックス効果が得られたりします。注意点は水分補給をしっかりとすることです。

ただ、その状態は持って翌日までしか持ちません。

効き過ぎてしまい不調になる方がおられます。その場合一度きりではほとんど効果を感じられずに終わってしまいます。

 

初回のよもぎ蒸しは時間を短くし、水分補給をしっかりしましょう。

何事も続けることが大切です。

 

 

生薬の成分を体に定期的に取り込んでいくことで体質が改善されていきます。効果を確実に得たいのであれば、気長に週1~2回のペースを守ってよもぎ蒸しを長く続けていくことです。

 

漢方が効果を発揮するのは2か月の継続があってからと言います。よもぎ蒸しも、漢方と同じです。真の効果を発揮し、お悩みを根本から改善していくには、週1~2回のペースを守って2か月以上継続していきましょう。

よもぎ蒸しで体を温めて血流を良くしたところに、リンパマッサージを行うとより効果が期待できます。

リンパが流れやすい状態になっているので、老廃物が流れむくみが取れやすくなっています。マッサージも受けられるサロンであれば、よもぎ蒸しとセットで施術を受けることでより効果が期待できます。

 

日々の努力で理想の体質・カラダを手に入れましょう!!

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする